『クラッシュロワイヤル』の公式サイトより、3月23日にアップデートが行われるという発表がありました。アップデートの内容としては、各ユニットカードのバランス調整がされる模様です。上方修正されるカードもあれば下方修正されるカードもあるので、アップデート後はバトルのデッキ編成も再度考えていかなくてはなりません。
『クラロワ』アップデート速報
リリース後、初めてのカードのバランス調整が入る!
『クラッシュロワイヤル』の公式サイトより、リリース後初めての各カードのバランス調整でのアップデートが入るようです。クラロワの運営側は、『楽しんでもらえるゲーム作り』という考えを方針に掲げていますので、積極的な姿勢を見せています。
更に、『ディフェンスよりもオフェンスを有利に』という方針も掲げているようですので、今後もカードのバランス調整はこまめに来る気配を感じます。
では、どのようなカードバランスが入るかを見ていきましょう。
5/18に実装される最新のバランス調整の記事はコチラ↓
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カードのバランス調整詳細
巨大クロスボウ
変更前 | 変更後 |
射程13 | 射程12 |
従来は、巨大クロスボウを陣地ギリギリに配置することでアリーナタワーに直接攻撃をすることができましたが、アプデ後はそれができなくなります。
テスラ
変更前 | 変更後 |
攻撃速度0.7 | 攻撃速度0.8 |
稼働時間60秒 | 稼働時間40秒 |
テスラには明確な弱点がなかったので、攻撃速度を遅くし巨大な標的に対する1秒あたりのダメージ量を大幅に下方修正されます。
大砲
変更前 | 変更後 |
稼働時間40秒 | 稼働時間30秒 |
コストが低いわりに防衛力が高かった為、アプデ後は稼働時間が短くなり、持久力が下がります。
プリンセス
変更前 | 変更後 |
– | HPを10%減少 |
原則的には同コストで倒せることが目的のようです。これにより、「矢の雨」で消滅してしまうようになります。
アイスウィザード
変更前 | 変更後 |
– | ダメージ量を5%上昇 |
ダメージ量が上昇するため、アプデ後は更に強さを感じ、需要が出てくるようです。
プリンス
変更前 | 変更後 |
– | 突撃スピードが13%減少 |
序盤では、誰もが欲しいと考えるカードですが、アプデ後は突撃スピードが低下します。
ダークプリンス
変更前 | 変更後 |
– | 突撃スピードが13%減少 |
プリンスと同様、突撃スピードが減少します。
バルキリー
変更前 | 変更後 |
– | HPとダメージ量が10%上昇 |
バルキリーの使用率が低かった為、上方修正がされるようです。
ロイヤルジャイアント
変更前 | 変更後 |
– | ダメージ量が20%上昇 |
使用率も勝率も異常に弱かった為、大幅な上方修正がされます。
レイジ
変更前 | 変更後 |
上昇率35% | 上昇率40% |
– | 効果時間20%減少 |
使用率を上げる為、上方修正がされます。
ポイズン
変更前 | 変更後 |
– | ダメージ量が5%上昇 |
継続ダメージ量が上昇するので、他の呪文同様使用率が上がると予想されます。
鏡
変更前 | 変更後 |
– | ウルトラレアカードのレベルが1減少 |
アプデ後は、レベル5の鏡はレベル2のウルトラレアカードが複製するようになります。
三銃士
変更前 | 変更後 |
コスト10 | コスト9 |
コストを減少させたことにより、使用率が上がると予想されます。
アーチャー
変更前 | 変更後 |
– | 最初の攻撃が素早く修正 |
カードを出してから一番最初の攻撃が素早くなることで、槍ゴブリン同様の扱いになります。
エアバルーン
変更前 | 変更後 |
– | HPが5%上昇 |
従来はHPが低く、タワーまで到達することができませんでしたが、アプデ後はタワーに到達しやすくなります。
ネクロマンサー
変更前 | 変更後 |
– | ダメージ量が5%上昇 |
上級者たちの使用頻度が少なかった為、アプデ後はレジェンドアリーナでも使用されることが予想されます。
クラロワの全てのカードの詳細はコチラ↓
『クラッシュロワイヤル』カードの種類【レアリティ別】一覧表
『クラロワ』アップデート速報まとめ
バルキリーとネクロマンサーが使えるようになる!?
以上が、『クラロワ』アップデート速報「カードのバランス調整」の内容になります。
上記の内容を見た感じ、特に重要なことはプリンスが微妙になるということと、バルキリーが使えるようになるということが注目ポイントとなります。
実際に私自身、バルキリーを使ったことは過去に1度2度程度です。。。
アップデート後は、積極的にバルキリーを使っても良いかなと感じました。
毎月のようにカードのバランス調整が入るようですので、今後のクラロワのゲームバランスの改善に期待しましょう。
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